bikalog

ビカクシダをメインに植物との日々の記録

P. veitchii (wild)

veitchiiそんなに持ってはないけど

毎年思うこと・・・秋口から一気にみんな貯水葉を出すよなーと

まぁ特にそれだけで何もないですが・・・笑

 

以前の投稿

bikalog.hateblo.jp

 

 

f:id:bikalog:20201211122331j:image

 

veitchiiにはありがちだと思いますが

子株がワサワサのカオス状態にのってたので前回の掲載後に

株分けできるものは株分けして

株分けできない小さな子株はむしり取ってやりました!w

 

f:id:bikalog:20201211121220j:image

 

それが6月頃

 

 

それから約半年

 

f:id:bikalog:20201211122133j:image

 

なかなか綺麗な群生株になってきました!

株が大きくなっても喧嘩をしない絶妙な位置に

子株を残すのがポイントでしょうね!

これ見誤ると貯水葉が展開する度に

手を加えばなりませんから💦

 

でも最大のポイントは

邪魔な子株は容赦なくむしり取ることです!!w

これはほんと綺麗に育てる上では大事だと

個人的には思ってます。

変に残しておくと結局形崩れる原因になるので・・・

まぁ増えすぎても置く場所ないからってのもあるんですけどね!w

 

↓ランキング参加中!ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ