bikalog

ビカクシダをメインに植物との日々の記録

P. alcicorne var. Madagascar

アルマダを群生株として仕上げたい!!

 

前回の記事はこちら↓

bikalog.hateblo.jp

 

ここ数年はあんまりスペース問題で丁寧に育てれていなかったアルマダさん

特に去年なんかは夏の日差しでかなりズタボロ・・・

たくさん出てた子株も大きなものだけ生き残って2株のみ

そこで今年はしっかり育てたいなぁ思います。

そして今の状態がこちら・・・↓

f:id:bikalog:20210428130903j:plain

うん!ボロボロw

一応仕立て直した後です。貯水葉の形がいびつになっていたので2枚くらいめくって

さらにそれでもいびつにモッコリした生長点下部をカッター切って修正。

 

 

f:id:bikalog:20210428131613j:plain

下部に出ていた子株を向って右側に移植しました。

割と綺麗に移植出来てご満悦です!!笑

 

 

f:id:bikalog:20210428131652j:plain

長らく育てている方ならよくご存じだと思うのですが、

ビカクってのは成長するに従った生長点が上に少しづつ上がっていくですよね!

貯水葉をめくった際に生長点の跡が出てきたので測ってみました。

この株で約7cmもあがってました。

今回仕立て直しした際に上部にも水苔を足して

貯水葉が綺麗な形になるようにしておきました。

 

子株が飲まれずに上手く共存してくれたらいいのですが・・・💦

さてさてどうなるのか!

 

 

↓ランキング参加中!ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ