bikalog

ビカクシダをメインに植物との日々の記録

P. veitchii (wild)

前回の記事↓

bikalog.hateblo.jp

 

前回のveitchiiの記事から1年以上経ちました。

こんな感じにな感じに成長しました!!

 

f:id:bikalog:20220221085045j:image

なんといってもこの群生株の美しさと迫力!!

控えめにいって最高っすね✨

wlidらしい貯水葉がツンツンと長く伸びてめっちゃかっこいい!!

 

 

f:id:bikalog:20220221085236j:image

幾重にも重ならる葉がなんとも感慨深いですね。

自分が小さな株から丁寧に育ててきた歴史てきなかんじがして。

 

もはやこれは標本株と言っていいかなぁ?

でも冬前に胞子葉を間引いていたので

来年には貯水葉、胞子葉共に完成させたい!!

 

その後は計画としては、

ヘゴ板に着生させてるんですが

もうかなり左右の株に飲み込まれてるきてるので

ヘゴ板を外してveitchii玉にしてもいいかなぁと・・・

 

↓ランキング参加中!ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ