bikalog

ビカクシダをメインに植物との日々の記録

P. alcicorne var. Madagascar

僕が再度ビカクにハマったきっかけはアルシコルネのマダガスカルがきっかけでした!

 

上に向かって伸びて広がる胞子葉

ムキムキに波打つ貯水葉

そんな姿に魅了されてしまいました。

 

入手は2014年6月

 

それから5年後には想い描いた理想の形に!!

f:id:bikalog:20200721113021j:image

 

この特徴的な貯水葉のボコボコは強烈な日差しがある環境下でないとなかなかハッキリと出ません!

ウチでは真夏の間だけは軽く遮光しますが

それ以外の時期は終日直射です。

 

あとアルマダの話をすると必ず出てくるバッセイという名

正直この違いってなんですかって聞かれると…

実際これは人それぞれで判断は違うのが現実です。

どっちにしてもカッコいい事には変わりないので

これからもじっくりと育てたいです。

 

 

↓ランキング参加中!ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ