bikalog

ビカクシダをメインに植物との日々の記録

P. willinckii (wild Bali)

今日は今ウチで一番面白い株について載せようかと思います。

この株はいっぱい並んでたビカクの中からでも遠目でもわかるくらいのオーラが出てたんで即購入したものなんですが、説明を聞いてみるとバリの山採り株で胞子をつけるとインサイドカールする個体群のもとの情報でした。

f:id:bikalog:20200717105835j:plain

↑2019年4月26日撮影

 

入手当初の写真です。この時すでに葉先は可愛くカールし始めてますね!!

 

 

それから1年後には・・・↓

 

 

f:id:bikalog:20200717110213j:plain

2020年5月29日撮影

 

インサードカールどころの話じゃないですね・・・

もはや鳥の巣状態・・・笑

 

ウチで出た胞子葉3枚はみんなこんなクリクリです。

でもたぶん環境に馴染んでない為かもしれません

とりあえずゆっくり今後の成長を見守ります。

このクリクリが定着するなら面白いんですけどね!

 

 

 

↓ランキング参加中!ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ