bikalog

ビカクシダをメインに植物との日々の記録

P. coronarium (cv. White spore)

すっかり更新さぼってしまってすみません。

然反省してませんW

 

先日LINEのオープンチャットでのご質問に答えるのに、ここのブログの以前の記事を載せたところその日だけアクセス数が殺到!!!

その日だけでしたがw

 

そんなこんなでやっぱ更新せなあかんなって使命感が復活したので更新です💦

 

コロナリウムは僕の大好きな原種なのですが

今回はウチにあるコロナの中でも特にお気に入りの株を記録をまとめようかと思います。

まず、一般的に流通してるコロナリウムなんですがほぼ100%胞子培養であることは覚えておいて欲しいところです。いろいろ名前付いてオークション等で出ていますがアレは親株の名前であって胞子培養なので同じような姿になるとは限らないこともあります。逆にいい株を選べば親以上の特徴を持った株も稀に生まれるので選ぶ際はただ状態がいいだっけで選ぶのではなく、その株の個性を見極めて選ぶということも注意したいところですね。

では話を戻します。

この株はもともと札は cv. White として売られていた株のなかから選んだもので、どこのナーセリーからの株で胞子培養であることも確認してから購入したものです。

当時はまだ国内で cv. Whiteの流通はほとんどなくオークションの説明文でも新しい品種でレアです・・・との説明文がされておりました・・・今じゃアホみたいに安い値段ででてますが!笑f:id:bikalog:20200713101138j:plain

↑写真は2015年4月

2014年に入手しポット苗がったのでだいぶ貯水葉に癖がついていたのでビニール紐で矯正して痛々しい写真で申し訳ないです!笑 

すでに胞子葉に特徴が出てきてますね!

 

f:id:bikalog:20200713102658j:plain

↑写真は2015年7月

初めての貯水葉が完成してやっとそれっぽくなってきたました。

 

f:id:bikalog:20200713103749j:image

↑写真は2015年11月

一気に4か月飛びます。

まだ貯水葉しか出てません・・・

ちなみにこの時期に板を大きいものに交換

W=30cm、H=60cmの大きめのヘゴ板です。

 

 f:id:bikalog:20200713103711j:image

 ↑写真は2015年12月

やっと待望の胞子葉!!初めての胞子葉に期待が高まります!!

 

f:id:bikalog:20200713103802j:image

↑写真は2016年1月

初めての胞子葉は案外普通のコロナとあんまりかわらんなぁ💦

ってこの時は思っていました。

ちなみに隠れていますが次の胞子葉も出てきてます。

 

f:id:bikalog:20200713105944j:image

↑写真は2016年2月

写真暗くてスミマセン💦

最初に出た胞子葉がこの1か月でこの通り!!

クリクリがすごい!!正直初めからここまでクセが強く出ると思っていなかったので驚きました。2枚目の胞子葉も順調に成長中

 


f:id:bikalog:20200713105952j:image

↑写真は2016年3月

1枚目の左の胞子葉はクリクリはそのままキープ

2枚目の右側は成長は続けているもののクリクリ具合は・・・

もしや1枚目はたまたまか・・・

次の新葉もまた胞子葉。

 

f:id:bikalog:20200713105941j:image

↑写真は2016年4月

2枚目も胞子葉も見事にクリクリになりました。

やはりこの株はこのクリクリは固定されてそうですね!!

ここからは貯水葉のターンのようです。

 

f:id:bikalog:20200713110919j:image

↑写真は2016年7月

前回の写真から貯水葉が続けて2枚グイグイと展開して一気にサイズアップ

いやーホントにこの株は美しいぃー!!!!!

 

f:id:bikalog:20200713140354j:image

↑写真は2016年9月

早いですが、もはや標本株と言ってもおかしくないですね。

貯水葉だけでも高さ70cmあるのでまぁまぁのサイズ感

とても育て初めて2年程度とは思えないボリューム

胞子葉は見ての通りクリクリです

いや、チリチリに近いくらい・・・笑

コロナといえば長ーく伸びてウェーブしたエレガントな胞子葉イメージしますが

この株は全然伸びません。まぁ巻きが強い分実際の長さより短く見えるせいもあるとは思いますが。

 

ちなみに現在でも大事に育てていますが、子株も出てきて十分なサイズになっているのでそろそろ株分けしようかなぁと目論んでいます。

 

 

 

↓ランキング参加中!ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ