bikalog

ビカクシダをメインに植物との日々の記録

冬のお話

いやー超久しぶりの更新です!!

まぁほぼ読者はいないと思っているのでその辺は気楽です!!笑

 

今回は冬のお話・・・

孤高のベランダビカク師である私にとって

いかに冬を乗り切るかというのは非常に大きな問題でありビカクの趣味家さんの多くも悩みどころであると思います。そこで私の越冬の仕方について記録しておこうと思います。

まぁ簡単に言うと少しでも負担をなくして冬でもストレスなくして園芸たのしもうよ!!そんなボンクラ野郎の為の記事です!!笑 

 

私の栽培スペースは南向きのベランダで広さは3畳程です。

栽培スペースにはパーゴラが組んでありそのパーゴラにビカクを吊るしたりして管理しています。

12月中頃にはそのパーゴラをビニールで囲って温室に変身!!晴れた日の日中なら加温しなくても30度くらいまで上がります。夜間は流石に外気温を同じくらいまで下がってしまいますので加温が必要です。

 

ここで問題になってくるのが温度管理です。

仕事が忙しくて自宅に帰るのが深夜になるので夕方以降どんどん気温が下がってくるときの対応を考えて小型温室用のサーモ付き電気ヒーターを使ってみた。

ただ電気代が気になる・・・

 

そこで帰宅して朝出勤するまでの間は石油ストーブで加温することにした。

もし灯油が切れても電気ヒーターでバックアップがあるので取合えは安心。

 

f:id:bikalog:20201211102119j:plain

当初の使っていた石油ストーブ

 

 

でもある日朝にストーブを消し忘れ、昼間に天気の良さも重なってハウス内が45度くらいまでにはなって大切な株達が真っ黒に…本当に全滅覚悟でしたがなんとかボロボロながらも7割程度は生き残りました💦

 

これを期に更にただの石油ストーブからファンヒーターに変更する事にしました。

 

ただ家庭用の普通のファンヒーターは稼働時間に制限があるので何時間おきに延長ボタンを押さなきゃいけないし、園芸用のファンヒーターは結構高いし、そもそも狭いハウスでは排気の問題も気になったので色々悩んでいました。

 

そこで思いついたのでFF式ファンヒーターを使うことです。

FF式なら外気から吸気・排気するので稼働時間の制限がないのでひたすら加温を続けることが出来る!そして温度設定しておけば自動制御で調整してくれる機能を持ったものが多い!おまけに大型の外付けタンクも接続可能の物がある!

もうこれしかないって感じです!笑

 

f:id:bikalog:20201211102237j:plain

現在のFF式ファンヒーター

 

ちなみに私はネットオークションで美品の中古を90L外付けタンク付きで2万円程度で入手出来ました!

もう激安ですね!笑

 ファンヒーターの後ろに見える白っぽい箱が外付けタンクです。

 

実際使ってみての感想は…

やっぱり最高ですね!!

家を数日空ける時だけ停止させる以外はずっと冬の間は稼働しっぱなしで超気楽!

温度調整も結構精度がよく設定温度通りの室温にしてくれます。

給油もまとめて出来るので普通に1ヶ月以上しなくて大丈夫!

 

もし加温方法について悩まれてる方がいれば参考にしてください!

 やっぱり趣味なのですから、いかに楽できるかってのもの大事なんじゃないのかなぁーって思います!!笑

 

      ↓ランキング参加中!ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ