bikalog

ビカクシダをメインに植物との日々の記録

P. 'Kwan'

 

こんにちは。

自分でもいうのもアレなんですが、

自分が好きなビカクって他人とは比べると

なんか変わってるなぁーって・・・笑

 

そんな、いつになってもきっと人気が出ないであろう愛すべき品種や

どうなるかわかんない謎なビカク(謎ビ)を

小出しに紹介しようかと思います。

 

 

P. 'Kwan' 

この品種は Diversifolium の spreからの選抜種

 

f:id:bikalog:20200611153933j:image

入手したのが2019年4月

写真↑は5月ごろの写真です。

もともと鉢に入ってたので胞子葉は板からまっすぐ横に向いて

伸びています。板付けしてから出た葉だけ少し上向き出てきました。

 

 

 

f:id:bikalog:20200611153938j:image

↑2019年6月

前回の写真から1ヶ月後

新しい葉はさらにまっすぐ上向きに

ほぼ垂直!!笑

そう!この品種はすっごく立葉なんですよ!

 

 

 

f:id:bikalog:20200611154212j:image

↑そして1年後の2020年5月

冬のダメージでボロボロなのは何も言わないで・・・笑

 

胞子葉はすべて生え変わり

全部上向きに

最近の葉は分岐の数も多くなって

葉先がウェーブし始めてます。

 

この後が非常に楽しみな一株✨

後日送って貰った親株の写真が見せれないのが残念です。

はやく標本株レベルにしたいです。

 

 

 

 

ちなみに、Kwanって名前の由来ですが

『プレー・カオ』という

タイ人なら知らない人はいないくらい有名な物語があります。

話の内容は簡単にいうとタイのロミオとジュリエット的なお話で

何度もドラマや映画化されている国民的物語!!

そのクワンという主人公の名前からとってるらしいです。

ご興味のある方はどうぞ見てください!

 

僕も見たことないんですけどね!笑

 

 

 

↓ランキング参加中!ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ