bikalog

ビカクシダをメインに植物との日々の記録

梅雨ですね☔

今日から関西も梅雨入りですねー

今日は暑くないものの雨のせいで

ムシムシMAX!不快指数すごいですね💦

 

f:id:bikalog:20200611104155j:image

個人的には梅雨っぽい感じのビカクと言えば 

madagascariense ですね!!

でも冬の方が調子いい感じですが・・・

 

マダは結構好き嫌いが分かれるところでしょうね?!

実際、僕も初めてマダを見たときは正直気持ち悪いと思っちゃいましたw

 

でも不思議と今ではこのデコボコがご飯3杯はいけますね!!

 

マダガスカリエンセはビカク原種のなかで最も難易度が高いとされていますが

正直そんな感じはしないですね・・・

正直リドレイの方がよっぽど難しい気がします。

僕なりの推測ですが、そういわれるのは2つ要因があると思っています。

 

・自生地からの輸送が困難である

  まず、マダガスカリエンセは名前の通りマダガスカルが原産地なので

  そこからの輸送となると時間がかかりその間のダメージがかなり大きいこと。

 

・ビカクの本場タイの気候にはマダは向いていない

  2つ目として、気候の問題

  マダの自生地は標高も少し高く、気温も割と涼しい地域にあるので

  単純にタイでは他のビカクのように簡単に育たないようだ。

  僕が育てた感想としてもマダは夏の暑い時期が苦手なようでした。

  マダの交配種である Durval Nunes もタイの有名処のナーセリーでは

  なかなか育たなく、山の方の涼しいナーセリーの方がいい結果が出ているらしい。

 

 

ということで、日本で株分けされたマダガスカリエンセならば

夏の暑ささえ注意すれば、それほど難しいくはないですよ!!

知らんけど・・・

 

マダは育てるとバンバン子株出るので、ほんと育てて楽しいのです。

興味あるけど、難易度の為躊躇されてる方は是非一度トライしてみてください。

 

 

↓ランキング参加中!ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ