bikalog

ビカクシダをメインに植物との日々の記録

P. willinckii 'Bali'

もうすっかり年末ですね。

2020年はコロナで世界中がひっくり返った一年でした。

僕自身も3度も自宅待機になりました。

まぁ結果感染はなかったので良かったですが💦

ビカク業界ではTCが広く出回りだした年で

これからはTCの影が常について回ることになります。

TC自体は素晴らしい技術だと思います。

しかしながらその技術に私たち人間の方が付いていけてない

そんな感じですね・・・

いち趣味家としては、

誰もが楽しくできる園芸であることここから望みます。

 

 

 

今日はP. willinckii 'Bali' です。

'Bali'ということで入手してますが

なんか怪しい感じ・・・

少し 'Bali'よりも青白い感じ

f:id:bikalog:20201229173510j:plain

入手は2015年5月頃

正直まだウィリンキーぽさのかけらもないですね…

どちらかと言えばビフルっぽい💦

よく買ったなと思います!笑

 

 

f:id:bikalog:20201229180346j:plain

2017年2月頃

少し特徴が出てきたところですね!!

色は青白い感じかな?

 

 

f:id:bikalog:20201229180438j:plain

2017年4月 左:'Bali'  右:standard

子株の状態から育てて約2年

いよいよウィリンキー感全開になってきた頃

比較の為にstandardタイプと並べてみました。

明らかに青白いのがわかると思います。

 

 

f:id:bikalog:20201229184047j:plain

2017年7月

譲って欲しいという方がたくさんDM頂いてたので

子株のがたくさん出てきたこの後、株分けしてリセットしました。

あと一年も経てば群生株でまた綺麗になってくれると思います!

 

それでは2021年が良い年でありますように!!

来年もよろしくです✨

 

 

↓ランキング参加中!ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ